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DPC Latencyと音飛び

ここ数日すさまじくPCが不調。
WindowsUpdateを当てたのが原因な気もするし、そもそもハードウェアが腐ってるってのも十分考えられる。
どうしたものだか。

音飛びについて

PC使ってるだけで凄まじくストレスが溜まっていくので早急に改善したい(むりそう)。
WASAPI排他にしてあるFB2kに関してはUSBDACをハブに繋ぐのをやめたら結構改善した気がするけど、肝心のDPC Latency自体はまったく改善していない。
なので、WASAPIにならないYoutubeとかニコニコの場合は容赦なくブチブチになる。

ニコニコで動画を再生(「オs」は恐らく「μs」の文字化け)

というか動画再生自体が負荷なので動画が再生するだけで音はブチブチ。
でもVLCで動画再生する分には大丈夫そうなのでこの辺は良く分からない。
どちらにせよニコニコがまともに見れないのはとても不快なのでなんとかしないといけない。
ちなみに動画を観ているタブ以外を観てる(=BGで再生)と音は普通になるので、どうやらCPU負荷とGPU負荷あたり関係しているらしい。


DPC Latency CheckerとLatencyMon

USBDACの音飛び関連でググるとDPC Latency Checker(以下DPCLC)とLatencyMon紹介しているページを見つけたので参考にしつつ2つを入れてみた。
(LatentyMonのDLページにはいかにもなメールアドレス入力欄があるけど入力しなくてもDLはできるので注意)

最初のスクショはそのDPCLCのものだけど、まぁ見るからに酷い。
一般的にはグラフが黄~赤になるあたり(=1000μs~2000μs)を超えていると環境を見直しましょうって感じらしいけど、僕の場合桁が違う。
実際グラフが赤くても4桁μsぐらいならサウンドは問題なく再生されるみたい。

DPCLCで表示されるレイテンシは全体のもの(?)なのに対して、LatencyMonでは各ドライバごとのレイテンシを表示できるらしい。


選択してある部分のHighest executionの値が大変なことになっている。先ほどのサイト曰くここの値は普通1.0を超えないらしい。
このHighest execution(ミリ秒)とさっきのLPCLCのAbsolute Maximum(マイクロ秒)
が大体同じ値なのでまぁある程度は参考になりそう。


(改善策は)ないです

で、DPCレイテンシの値を目の当たりにしたところで僕に分かることはdxgkrnl.sysやUSBPORT.SYSがなんとなくげ元凶くさいということだけ。
どちらも海外のフォーラムでDPCレイテンシとの関連が色々言われてたけど英語を読むのがめんどくさいので軽く目と通しただけでブラウザをそっ閉じしてしまった。

一応先ほどのサイトに書いてあることをやってみたり、NVIDIAのドライバを更新したり(最新版353.30はクソ不安定だったので結局350.12になった)、USBPORT.SYSを入れ直したりしたけど改善はしない。

もっと根本的な改善策としてOSの再インストールとかPCを買い替えるとかPCを買い替えるとかあるだろうけど現実的ではないので諦めるしかないという結論に至った。
まぁニコニコとYouTubeは携帯から見れるしX200もあるからいいや!ってことである。
とにかくFB2kでまともに音楽が鳴ればそれでいい。

そもそもこのPC総工費2万とかだしね、動くだけでも有り難いと思わなければ(とかいいつつ昨日BSoD嵐だったりしたけど)。

ではっ

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