Skip to main content

ヨドバシカメラ マルチメディア名古屋松坂屋店に行ったので感想文

去年だか一昨年だか忘れたけど、中京圏初のヨドバシカメラ(以下ナゴヨド)が名駅にできると発表された時はかなり喜んだ覚えがある。結局栄になったけど。
地元のしょっぱいヤマダ電機ぐらいしか知らなかった僕にとっては名駅のビックカメラを初めて訪れた時すら衝撃だった。

しかし、上には上があるもの。ウメヨドやアキヨドを何度も訪れるようになるうちに格の違いというものを痛感するとともに、「この規模のが名古屋にあったらなぁ」という願望が。
いつまでも名古屋の近くに住んでるわけじゃないけど地元の近くにそういうのが有るのと無いのは大分違うわけで。

当初のゲートタワー案の時から「中規模店舗」ということで、アキヨドやウメヨドと同規模じゃないことは分かりきってたし、正直言うとそんなに期待してなかった。
場所が栄に変わるということでどこに出来ると思えばまさかの松坂屋の中。「販売品目減らしたりしており合い付けるんだろうか」とか適当に妄想してたけど、いざ開店するとそうでもないらしい。

行った人の感想は何人かから聞いてたけど、栄まで出る用事がなかなか無くて初訪問はオープンから1か月強経った今日となった。


ほんへ

売り場に到着した僕は良い意味で期待を裏切られた。眼前に広がるのは決して広くないスペースに所狭しと並ぶ陳列棚。売り場の雰囲気は完全にヨドバシのそれで、元が松坂屋で婦人服なんぞ売ってたところとは想像もつかない。

そして肝心の売り場のクオリティ。

「『中規模』ってなんだよ」
やっぱり気になってたのはカメラコーナーだったけど、名古屋でここまで充実した店が嘗てあっただろうか。
名駅にはビックカメラ、栄にはトップカメラが従来からあるけど(名駅のヤマダに関しては論外なので割愛)、正直この2つがお話にならない程度にナゴヨドは強かった。まず何がすごいって客がフリーに触れる(=ショーケースに入っていない)展示レンズの充実さ。

名駅ビックのカメラコーナーを思いだしてみる。
客が自由に触れる状態のものはニコンのコーナーにボディとともにキットレンズとその他が数種類。レンズのコーナーに売れ筋ランキングという名目でサードパーティー含めて5種類ぐらい。あわせて10種類程度しか無いような気がする。店員を呼ばずに触れるのはこの程度である。

一方ナゴヨドはどうか。
驚くなかれ、ニッコールだけでも名駅ビックの倍近くは展示機が出ている。最近発売の24-70VRはもちろん旧24-70Gもその隣にあるし、名駅ビックではショーケースの中にある70-200VRIIや80-400も手の触れられる位置に陳列されている。そしてアキヨド名物の超望遠コーナー、とまではいかないものの、三脚コーナーの隣には328VRIIの乗った三脚があり、その横にはEF540もいらっしゃった。

そして圧巻の一言なのが、シグマタムロンetc.のサードパーティーレンズコーナー。
名駅ビックで店員を介さずに触れるサードパーティーレンズなど先述の通り微々たるものだが、ナゴヨドの場合なんと現行品ほぼすべて(流石にシグマの超望遠単たちはいなかった)が展示機として陳列されている。残念ながら全モデル全マウントとはいかないが(この点アキヨドはほとんどのレンズがFとEFあるよね)、素晴らしいといえるだろう。

店員に頼んでショーケースから出してもらうというだけでもクソ面倒なのに、出してもらったのを触ってる間は店員にガン見されてるというあのつらさ。とてもチェックなんて出来たもんじゃない。そして名駅ビックの場合そもそも展示の無い(ショーケースにすらない)レンズも多い。この点だけでも名駅から名市交に200円払ってやってくる価値はあるように思える。

そしてレンズの展示方法も名駅ビックとは違った。
客がフリーに触れるものである以上セキュリティタグを付けなければいけないのは十分に理解が出来る。しかし、名駅ビックの場合はピントリングの真上にビニールがグルグル巻きにされていたり、ときたまスイッチの上にあって全く操作が出来なかったり、何のために展示してあるのか分かったもんじゃない。
これに関してはアキヨドも結構似通ってた気がするんだけど、ナゴヨドは新採用なのか非常にスマートなタグが鏡筒の邪魔にならない位置に貼ってあるだけ。ビニールとか無いし、スイッチの邪魔をしてることもない。写真撮ってくるの忘れたので伝わりにくくて恐縮だがそにかくすごくスマート。また各タグから伸びているケーブルも十分長さがあるので、ちょっと動かしたぐらいじゃピーピー言わないのも好感が持てた。

展示品の状態も非常に良く、基本的にほぼ新品のものを触ることが出来る。この辺りはオープンしてまだ日が浅いからだけど気持ちが良いことには変わりがない。(といいつつニコンコーナーの24-70Gのフィルター枠がガッツリ欠けてたりしたけど。店員曰く「たぶん誰かが触ったときに床に落ちた」とのこと)

カメラコーナーを十分冷やかした後は白物コーナー以外を順に回ってたけど、概ね名駅ビックより品揃えが劣ると感じたものはなかった。確かに売り場が窮屈なのは否めないけど、正直言ってだだっ広いだけで何も売ってない店に比べたら全然いいわけで、LABI名古屋の担当者にあの売り場を見せてあげたい。

カメラコーナーの店員氏と話し込んだときに色々と裏話を聞けたけど、店舗の物理的サイズはともかくヨドバシカメラの名古屋店への気合の入れようはかなりものらしい。実際売り場はそれを十分に感じられる出来だし、これが名駅に出来てたらビックはいったい…なんて心配になるぐらいである。
もっともビックも黙ってはいないようで、ヨドバシの入居が無くなったゲートタワーに名駅2号店(?)を出店するらしい。しかし、今の名駅店のコピーを増やすだけなら恐らくヨドバシへの対抗とはなり得ないんじゃないだろうか。別にビックをdisってるわけではなく(ビックViewSuica作ったばっかだしな)、それぐらいナゴヨドの完成度は高かったということ。

いずれにせよ楽しみだけど、私はさっさと東京に引っ越したいのでまぁ関係の無い話だな!


おまけ

今日栄に赴いた一番の理由というのは先述の通りナゴヨドの訪問ではない。
内田真礼1stアルバムのリリイベ「Maaya Party 4」に行くためである。
生で観るのは1stシングルのリリイベ以来だったけど、真礼さんかわいい。ほんとかわいい。最高。
そしてオタクイベントというのはどうしてこうも楽しいのか。
1stライブ行かなきゃ…(使命感)

ではっ

Popular posts from this blog

Spotifyとローカル音源とラウドネスの話

おことわり 私は音響諸々についてド素人です。 したがって、用語の使い方や諸々への理解はガバガバです。 あしからず。 Spotifyとローカル楽曲 Spotify Premiumを使い始めてから、今までシコシコ集めてきたCD音源というのをほとんど聴かなくなってしまった。 というのも、聴きたい曲は“粗方”揃ってるし、強力なサジェスチョン機能や有志制作のプレイリストなどがあまりにも快適だからである。 当初は僕の“プライマリー”である水樹奈々が入っていないなど色々としんどさがあったが、今や水樹奈々も全曲入り、いよいよSpotifyで困らないというのが現状である。 ……とはいえ聴きたい曲が全部Spotifyにあるわけではないので、聴くのを諦めるか聴くために何か手段を講じる必要がある。 ※つい先日までは大人しく諦めてたのだが、ここ最近はちょっとそういうわけにも行かなくなった。冴えカノFineのせいでサブスク入りしてない冴えカノ関連楽曲(春奈るな・沢井美空・妄キャリの各曲は入ってるけどキャラ名義のものが皆無)を聴きたくなってしまった   手段はいくつかあるが、まず1つがSpotifyと従来のプレイヤー(PCならFB2K、携帯ならPOWERAMP)を併用するというもの。 これは確実ではあるが、とてもスマートじゃない。 僕は基本的に音楽聴くときBGM的な流し方が多いので、プレイヤーが別れてると横断的に再生されないし(当然)、プレイヤーをこまめに入れ替えるなんてこともしないので、結局片方しか聞かなくなるのである(その結果Spotifyしか聞かなくなった)。 そして2つ目がSpotifyにローカル音源を放り込むというもの。 Spotifyにローカル音源をインポートする機能があることは知っていたが、使い始めにちょっと試してみて色々と不便だったのもあり、ずっと無いものとして過ごしてきた。 しかし、1つ目の手段(プレイヤー併用)を使いたくない以上、こちらの手段でなんとかするしかないのである。 Spotifyのローカル音源インポートの問題点は、インポートした音源を全デバイスに配信(?)することができないことである(Apple MusicとかGooglePlay Musicはできるらしい)。 つまり、PCと携帯それぞれに音源を放り込んで、それぞれのアプリ

D500を破壊してしまったので修理した+交換部品返却の話

昨年9月、埼玉県本庄市の某ミニサーキットの走行会に赴いた際、 D500+70-200を地面に落とした(勿論車は持っていないので横乗りである)。 それはそれは派手に落下し、70-200のフードが飛翔し、ボディには深い傷がついた。 だけで済んだつもりだった。 参考1: なあ、PDのProPadがすっぽ抜けてCaptureごとカメラ落ちたんやが😱 — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 参考2: 被害状況 pic.twitter.com/apFV4sGbDa — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 実際このときは動作に支障はなかったし、これ以降も動作には支障はなかった。 しかし、12月頃より「ファインダー片ボケしてるのでは」という疑惑が浮上する。 特定条件下でファインダー像の右半分が著しく流れるのである。 しかし基本AF運用である以上“そこまでは”問題ない、 そして撮影画像にはまだ影響が見られないということで放置していた。 そして年明け1月。 所用で何度かD500を使ったのだが、 18-35を付けてF8まで絞った遠景なのに明らかに写真が片ボケしている。 そしてなんかファインダー像も悪化してる気がする。 いよいよヤバいのでは~と思ってボディをよく観察していたら……。 アッ。 なんか割れてる。 そしてマウント自体も少し浮いてる。 こりゃダメだということで新宿SCへ緊急入院。 落下品である旨を伝え破損部を見せたが、 全損にはならなそうということで見積もりは53,892円だった。 そして修理完了品を今日受け取ってきた。 1/14に入院、当初の完了予定が1/23、完了連絡があったのが1/21なので 例によってニコンSCからの修理は早い。(なぜマップを通すと1ヶ月になるのか) 当該の割れてるところ(CFRPのフレーム?)に加えてファインダー周りも交換になりそうなので高くつくのも覚悟していたが、 代金は見積もり通り53,892円だった。 修理明細によれば、交換箇所は 前ボディ部組(多分メインのフレーム) 前ボディFPC部組(どこか分からない) 上カバー部組(予想外

Logicool M705rを分解清掃

かれこれ3年以上愛用している我がマウス、Logicool M705rですが4年目に入った頃ぐらいからチャタリングが酷くなりまして。 ネットで見たら “無線マウスは静電気を溜め込むから放電すれば治る” というので、実際に放電作業(といっても電池外してスイッチを空押しするだけですが)したら一応改善は見られました。 で、先日KUREのコンタクトスプレーを買ったので早速使ってみようということでM705rをバラしてコンタクトスプレーをぶちまけてやろうじゃないか!ってことでやってみました。 バラし方はこちらのブログを参考にさせていただいて… Logicool Marathon Mouse M705 分解&修理: kaeruz.com バラし終わったのがこちら。 すげえ汚い  そしてどこかでオムロン製だとか聞いたスイッチ部分をよく見ると… 何がオムロンじゃクソッタレ というわけでこのスイッチもご開帳します。 先ほどURLを貼ったブログさんではドライバーでこじると書いてありましたが、ある程度爪が伸びてれば爪でいけます。 その代り、開いた時の勢いでスイッチ内部の白い奴(上の写真で飛び出てるの)がどっかに行きやすいので(大抵基盤のどっかに入り込んでる)コイツの紛失には細心の注意を払いましょう。 汚い(2回目) そして開けたスイッチがこちら。この導板にコンタクトスプレーをぶちまけ、余分なのをキムワイプで吸い取ってスイッチは閉じました。 その後そこらじゅうに詰まってる毛クズをエアダスターで吹き飛ばし、ホイール周りの毛クズwithグリスをキムワイプで拭きとり本体も閉めます。 一応カバーを閉じる前に電源を入れて動作確認だけしといた方が良いかもしれません。 結局分解して動作は改善したかといえば、そもそも分解前も調子悪かったわけではないので何も改善はありません。 まぁ3年分のゴミを掃除+今後のチャタリングの抑制ができただけでも十分でしょう。 ではっ