最初望遠はAF-S300/4Dの予定だったけど、結局300mmじゃ全然足りないってのと鏡筒のビルドクオリティにほぼ一目惚れしたので150ー600Sと相成った。
ボディはD7000のまま(つらい)。
そしてずっと家で弄ってても仕方ないので試写に行ってきた。
場所はいつもの島氏永~妙興寺。
テレ端(換算900mm)だと適当に抜いただけでなんかそれっぽくなるのがもう面白い。
手前から奥に走り抜ける電車といったA005じゃ打率半分も行かない(AF的に)用な被写体にも自然に合焦していくあたり流石Sportsといった感じか。
今回同時にUSB-Dockも買ったので、カスタムモードでAFを速度優先にした上で使っている。
少なくとも今回の撮影では速度優先にした所為で精度が犠牲になっているという感じはなく、とにかく速い(A005比だけど)。
3月中旬のFWアップデートで更にAFが速く、またAF-Cでの挙動が改善されると言うことで楽しみでしかない。
よく色のりが悪いだとか寒色だとかいわれるシグマのレンズだけど、個人的にはぜんぜん許容範囲だとおもった。もともと色に関しては現像で弄れば良いでしょ程度にしか考えてないってのもある。
これは某にんじんカーブから撮ったもの
電車とか飛行機の所謂無機物に関しては若干彩度を落として明瞭度に振ったような現像をすることも多いのでそういう場合には逆にクールな色味が生きてくるのかも知れない。
これから使っていく上で不満は当然出てくるだろうけど(所詮サードパーティの廉価ズームでしかないわけで)、少なくともA005からのステップアップとしては十分すぎるほどの手応えを感じた。
つらい点といえばデカすぎてバッグに入れにくいことだけど、これに関しては画質・性能とのトレードオフだと思うしかなさそう(ゴーヨンとかロクヨン買ったら尚更デカいし)。
今日は電車だったけど次は飛行機を撮りに行きたい気分。近いうちにセントレアあたりに行けると良いな。
ではっ