スキップしてメイン コンテンツに移動

工場夜景 in 川崎

縁があって初めての工場夜景撮影を川崎でしてきた。
オタクだからなのか男の子だからなのか撮影ポイントで車から降りた瞬間に謎の高まりを覚えた。

装備としては
  • D700
  • AF-S 24-85VR
  • Nokton 58/1.4
  • Ai-S 105/2.5
  • Pro700+Husky 3DHead
といった感じ。
望遠を持ってくのは迷ったんだけど、その日の大学の都合であまり荷物を増やしたくなかったのと、事前に少し下調べして望遠そんなに要らないな~とか勝手に解釈してたので持ってかなかった。
まあ結果としてはA005だけでも持ってくべきだったし、次行くなら絶対に150-600Sを持って行く。

700_5156

まず最初のポイント(地図上でどこだとかは知らない)。
とりあえずゲバを立てて広く。
何も考えずに絞ってISO200で15秒ぐらい開けるだけでそれっぽくなってくれるから撮影自体は結構楽だと感じた。
AWBだと結構黄色い感じになるので、Lrで色温度を下げると、いわゆる工場夜景らしい青白さが出てくる。



700_5165

同じ場所から105/2.5で抜く。
このあたりから150-600S持ってくるべきだったと後悔が始まる。

同じような構図で24ー85のテレ端で撮った奴もあったんだけど、なんか違う。
何が違うって点光源の光条。

24ー85はAF-S廉価レンズのご多分に漏れず7枚円形絞り。
105/2.5はこちらもAi-S玉のご多分に漏れず7枚角絞り。
基本的にF8あたりで撮ったと思うけど、光条が綺麗に出てるか否かで画面のしまりが全然違う。

個人的には偶数絞りのすっきりとした光条が好きなんだけど、円形絞りの微妙に滲んだようなクソ光条に比べれば14本しっかり出てるだけ数億倍マシに感じる。


700_5172

Pro700でローアンできることを思い出し、岸壁に止まってたお船を撮った。
低照度下で長時間露光すると何撮っても画になるのは気のせいだろうか。


700_5175

2枚目の奥に写ってるお船の更に奥から1枚目の工場群を。
明瞭度上げて船の外板の質感出す奴をオタクは安易に使いがち。
改めて円形絞りのクソみたいな光条に殺意がわいてくる一枚。


700_5191

別のポイントへ。
本当はこの写真の向いてる方と正反対が有名なポイントなんだけどまあ。
とくに言うことはない。


700_5198

1~3枚目のポイントと比べるとこっちのポイントの方が超望遠必要感は高かった。
これは105/2.5で頑張った奴だけどやっぱり光条が綺麗。
もう少し強い光源が入っててくれるといいかなあって感じ。


700_5212

2カ所目のスポットではゲバ立てて普通に撮るのに飽きてからは超高感度手持ちスナップみたいな事をしてた。
撮ってる間は楽しかったけど、まあLrで見たら見れたもんじゃないってのばっかで、辛うじてコレだけは白黒に逃げてなんとかなったかなって奴。

普段D700使ってて、カメラの古さを感じる場面はそんなに無いし、それだけD700が完成されたカメラって事なんだろうけど、超高感度と暗所AFだけはやっぱり時代を感じる。

拡張感度であるところのISO12800でこれ。
強い光源のあるラインにCCDのスミア的なアレが出てるけどこれってセンサーの仕様なのか壊れかけてんのかどっちなんだろう(無知)


というわけで、最後は謎スナップになったけどまあこんな感じ(別に撮影順ってわけじゃないしね)。
6月頭ですら結構蚊を感じたので、これからの季節は真面目に蚊対策をした方がよさそう。

近いうちに150-600Sを携えてリベンジしたいところ。


ではっ

このブログの人気の投稿

Spotifyとローカル音源とラウドネスの話

おことわり 私は音響諸々についてド素人です。 したがって、用語の使い方や諸々への理解はガバガバです。 あしからず。 Spotifyとローカル楽曲 Spotify Premiumを使い始めてから、今までシコシコ集めてきたCD音源というのをほとんど聴かなくなってしまった。 というのも、聴きたい曲は“粗方”揃ってるし、強力なサジェスチョン機能や有志制作のプレイリストなどがあまりにも快適だからである。 当初は僕の“プライマリー”である水樹奈々が入っていないなど色々としんどさがあったが、今や水樹奈々も全曲入り、いよいよSpotifyで困らないというのが現状である。 ……とはいえ聴きたい曲が全部Spotifyにあるわけではないので、聴くのを諦めるか聴くために何か手段を講じる必要がある。 ※つい先日までは大人しく諦めてたのだが、ここ最近はちょっとそういうわけにも行かなくなった。冴えカノFineのせいでサブスク入りしてない冴えカノ関連楽曲(春奈るな・沢井美空・妄キャリの各曲は入ってるけどキャラ名義のものが皆無)を聴きたくなってしまった   手段はいくつかあるが、まず1つがSpotifyと従来のプレイヤー(PCならFB2K、携帯ならPOWERAMP)を併用するというもの。 これは確実ではあるが、とてもスマートじゃない。 僕は基本的に音楽聴くときBGM的な流し方が多いので、プレイヤーが別れてると横断的に再生されないし(当然)、プレイヤーをこまめに入れ替えるなんてこともしないので、結局片方しか聞かなくなるのである(その結果Spotifyしか聞かなくなった)。 そして2つ目がSpotifyにローカル音源を放り込むというもの。 Spotifyにローカル音源をインポートする機能があることは知っていたが、使い始めにちょっと試してみて色々と不便だったのもあり、ずっと無いものとして過ごしてきた。 しかし、1つ目の手段(プレイヤー併用)を使いたくない以上、こちらの手段でなんとかするしかないのである。 Spotifyのローカル音源インポートの問題点は、インポートした音源を全デバイスに配信(?)することができないことである(Apple MusicとかGooglePlay Musicはできるらしい)。 つまり、PCと携帯それぞれに音源を放り込んで、それぞれ...

D500を破壊してしまったので修理した+交換部品返却の話

昨年9月、埼玉県本庄市の某ミニサーキットの走行会に赴いた際、 D500+70-200を地面に落とした(勿論車は持っていないので横乗りである)。 それはそれは派手に落下し、70-200のフードが飛翔し、ボディには深い傷がついた。 だけで済んだつもりだった。 参考1: なあ、PDのProPadがすっぽ抜けてCaptureごとカメラ落ちたんやが😱 — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 参考2: 被害状況 pic.twitter.com/apFV4sGbDa — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 実際このときは動作に支障はなかったし、これ以降も動作には支障はなかった。 しかし、12月頃より「ファインダー片ボケしてるのでは」という疑惑が浮上する。 特定条件下でファインダー像の右半分が著しく流れるのである。 しかし基本AF運用である以上“そこまでは”問題ない、 そして撮影画像にはまだ影響が見られないということで放置していた。 そして年明け1月。 所用で何度かD500を使ったのだが、 18-35を付けてF8まで絞った遠景なのに明らかに写真が片ボケしている。 そしてなんかファインダー像も悪化してる気がする。 いよいよヤバいのでは~と思ってボディをよく観察していたら……。 アッ。 なんか割れてる。 そしてマウント自体も少し浮いてる。 こりゃダメだということで新宿SCへ緊急入院。 落下品である旨を伝え破損部を見せたが、 全損にはならなそうということで見積もりは53,892円だった。 そして修理完了品を今日受け取ってきた。 1/14に入院、当初の完了予定が1/23、完了連絡があったのが1/21なので 例によってニコンSCからの修理は早い。(なぜマップを通すと1ヶ月になるのか) 当該の割れてるところ(CFRPのフレーム?)に加えてファインダー周りも交換になりそうなので高くつくのも覚悟していたが、 代金は見積もり通り53,892円だった。 修理明細によれば、交換箇所は 前ボディ部組(多分メインのフレーム) 前ボディFPC部組(どこか分からない) 上カバー部組(予想外...

ゆのくに天祥でアニクラのカメラマンをやった

 先日、石川県の「ゆのくに天祥」に69人で団体宿泊するという奇祭に参加させてもらった。表向きは蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのファン有志のイベントなのだが、実際のところは自分含めて蓮ノ空にあまりコミットしていない人も多数参加していた。どんなイベントだったのかは幹事の1人である去勢さんのブログを参照されたい。 一泊二日(といってもほとんどがメインだが)のイベントは大盛況のうちに終了し、余韻の覚め遣らぬうちに…ということで参加者が皆ブログを書き始めたので便乗しようと思う。が、ネタがない。今回は往復ともに知人参加者の車に便乗させてもらったため、関東/愛知から原チャで来た変な人たちみたいに道中をネタにすることもないし(なくはない)、もちろん主催でも幹事でもないのでそういう目線の話もできない。かといって、参加者として記事にするつもりで記録をしているわけでもないので、それはそれでできない。でもなんか記事を書きたい……ということでこういうタイトルになった。ちなみに原チャ軍団のブログも貼っておくのでご興味のある方は是非(車でも大概遠いと思うのですが……)。 愛知から来た人: 2泊3日のバイクツーリングに行った -前編- - もつにこみのブログ 東京から来た人: 東海・北陸・甲信をひた走る原付1,300kmツーリング① 往路編 - 9sk_garage  本題 本イベントでは目玉企画として、ゆのくに天祥にある「ガーデンホール白雲」という貸し切り専用のホールでアニソンDJイベント(以下アニクラ)が開催された。オタクソングに浸ること自体は大好きだが、蓮の曲はあまり知らないしオタ芸も打てないので、勝手にカメラ係を自称して写真撮影を頑張ることにした(後々知ったが幹事の皆さんはカメラ係を欲していたようで事前に名乗り出ておくべきでした、すみません)。大学生時代こそバイトで様々なイベントを撮影していたが、社会人になってからはめっきり。思ったより体は動いたものの準備不足が否めない感じとなってしまったので、自分への備忘録も兼ねて記事にまとめておこうと思い立った次第。 ゆのくに天祥では勝手に撮影係を自称してカメラを振り回してました。特に2次会(アニクラ)は久々のアドレナリン出る系撮影だったのもあって、あの一晩で1500枚ほど撮ってたみたいです。速やかに選別・現像して皆様へお届けし...