先日の工場夜景 in 川崎(https://keznx.blogspot.jp/2016/06/kawasaki-factory-night-view.html)は非常に良い体験になったものの、望遠を持ってくことをサボった結果不完全燃感がぬぐえなかった。
というわけで、たまたま夜から朝まで車を出してもらえる機運がやってきたりしたので5日ぶりぐらいにリベンジしてきた。
ちなみにこの日の川崎めっちゃ雨。
東京に来て以来ほぼ防湿庫入り娘と化していた150-600Sを久々に持ち出したかと思えば雨中というね。
150-600S以外にも24ー85とかNokton58とかAi-S28とかAi-S105とか色々持ってったけど雨降ってたのもあって150-600Sしか使ってなし。
リベンジということで、万全を期したつもりだった。
雨は仕方ないし、雨ならではの作画ってのがあるだろう。
でも現地着いてから気付いたことが。
“日曜の夜工場動いてないところ多い”
工場夜景なのに工場が動いてないという痛恨のミス。
一応動いてるところもあるものの、少なくとも前回来たときより暗い気がするし、今回新たに訪れてみた浮島の定番スポットに至っては真っ暗。
というわけで戦果。
このスポットは比較的日曜休業(?)の影響が少なく、わりと普通に撮れた。
やっぱ望遠良い。
しかし、海風+雨の吹き荒れる中、150-600Sだし600mmで抜くか~~~wってのはそう容易く実現せず。
600mmで20秒とか開けると流石にブレる。
GITZO案件を感じた。
というわけで、150-600Sを持ってったのに気付けば150mmで撮った奴ばっかり。
70ー200があったらそれで事足りると言うことか。
このカットに限っては340mmらしい。
あとなんか三脚座使えてテンション上がってたのか縦が多い。
割と気に入ってるカットだけど下にある看板の処理をもう少し追い込むべきかといったところ。
150-600Sは円形絞りのはずなのにF8から結構シャープめの光条が出るのですき。
3枚目の縦ver. キラキラ具合は減ったけど、例の看板が消えた分色々と整理された感じはある。
煙突もう少し光って(切実)
前回行き損ねたところ。
レールがセクシーなんだけど、他の人の作例見るともう少し左側が明るい気がするのでやっぱり日曜夜は悲しみが深い。
手前がもう少し明るければねえ。といったところ。
というわけで、再リベンジの必要性を大いに感じる川崎リベンジでした。
ではっ
というわけで、たまたま夜から朝まで車を出してもらえる機運がやってきたりしたので5日ぶりぐらいにリベンジしてきた。
ちなみにこの日の川崎めっちゃ雨。
— ベ (@Keznx) 2016年6月12日
東京に来て以来ほぼ防湿庫入り娘と化していた150-600Sを久々に持ち出したかと思えば雨中というね。
150-600S以外にも24ー85とかNokton58とかAi-S28とかAi-S105とか色々持ってったけど雨降ってたのもあって150-600Sしか使ってなし。
リベンジということで、万全を期したつもりだった。
雨は仕方ないし、雨ならではの作画ってのがあるだろう。
でも現地着いてから気付いたことが。
“日曜の夜工場動いてないところ多い”
工場夜景なのに工場が動いてないという痛恨のミス。
一応動いてるところもあるものの、少なくとも前回来たときより暗い気がするし、今回新たに訪れてみた浮島の定番スポットに至っては真っ暗。
というわけで戦果。
このスポットは比較的日曜休業(?)の影響が少なく、わりと普通に撮れた。
やっぱ望遠良い。
しかし、海風+雨の吹き荒れる中、150-600Sだし600mmで抜くか~~~wってのはそう容易く実現せず。
600mmで20秒とか開けると流石にブレる。
GITZO案件を感じた。
というわけで、150-600Sを持ってったのに気付けば150mmで撮った奴ばっかり。
70ー200があったらそれで事足りると言うことか。
このカットに限っては340mmらしい。
あとなんか三脚座使えてテンション上がってたのか縦が多い。
割と気に入ってるカットだけど下にある看板の処理をもう少し追い込むべきかといったところ。
150-600Sは円形絞りのはずなのにF8から結構シャープめの光条が出るのですき。
3枚目の縦ver. キラキラ具合は減ったけど、例の看板が消えた分色々と整理された感じはある。
煙突もう少し光って(切実)
前回行き損ねたところ。
レールがセクシーなんだけど、他の人の作例見るともう少し左側が明るい気がするのでやっぱり日曜夜は悲しみが深い。
手前がもう少し明るければねえ。といったところ。
というわけで、再リベンジの必要性を大いに感じる川崎リベンジでした。
ではっ