May 24, 2018

D4Sさんについて

買ってから1年ぐらい経ったので。

1年使った感想

16MPであること以外に不満はない。
いうて長辺4000px残ってたらB1ぐらいまでは伸ばせるんじゃい(ガバガバ)。

高感度、AF、AWBなどなど、もう一皮剥けて欲しい感がなくはないけどD5買えってことだと思うので。
2014年のカメラに高望みしちゃダメでしょう。

バッテリーの持ちの良さはとてもいい。
けど、縦グリ外してしまえるのと比べるとデケえなというお気持ちがたまにある。

現状

シャッターユニット、センサーユニット、絞りユニットが新品になりました。
買ったときからシャッター異音が気になってて、
保証切れる前にとマップカメラ安心サービスに投擲。
紆余曲折あったが無事20万円分修理してくれた。
もちろんタダ。

外観がボロいのは買ったときから、でも買ってから明らかに追加でボロくなった。
ボロめの良品からちょっとボロい並品って感じ。
元々一部外装交換済っぽいキメラなんだけど、いろいろとアレなので貴族になったら外装交換に出したいと思う。

それと電源スイッチが壊れた。
明らかにクリック感がなく、動かすとでカチャカチャいうのでパーツが折れたか割れたんやろなあって。
一応ON/OFFは問題なくできるので気が向いたら直す(ついでにレリーズを浅くしてもらおう)。

今後の眺望

壊れてるところ直すなりOH出すなり、あと数年は使うと思います。
D5Sが出なかったので次のプロ機はD6(2020)になるんだろうか。
D5Xが出て欲しいっていうのはいつも言ってるとおりだけど、多分出ないので諦めましょう。
D6出ることには貴族になって新品でスッと買いたいものですね。

D4Sは使っていくとして別に高画素なサブ機が欲しいんだけど、どれを買うんだろう(Fマウントなのかはたまた…)って感じなので当分先になりそう。

では。


ニコン Z 8というカメラについて

  Z 8を買ってから数ヶ月が経った。スナップ、風景、動体、暗所、…と一頻り使ったと思う。ショット数は1万超えたぐらい(メカシャッターがないので最早この指標もなんなのか分からない)。久々にカメラを買ったけど良いところ悪いところが分かってきたのでまとめておこうと思う。貼るのがめんど...