Skip to main content

ニコンZ 7(買うまで・買った・外観)

もう3ヶ月以上前の話になるが、ニコンZ 7を買った。


買うまで

元々高画素機が欲しいと言っていたが、そのときの候補はD800やD810、加えて5DsRなどあくまでもレフ機であり、加えて中古が安く流通しているものだった(D810Aでもよかったがあまりにも高い)。
そんな中、某活動終了の見込みが立ち、同時にニコンによる大々的なキャッシュバックキャンペーンが開催された。
このCB(今も同じようなのやってるけど)では、Z 7+FTZ+レンズ(24-70/4)キット、Z  7+レンズキットで40,000円、Z 7+FTZキットでは20,000円のキャッシュバックが得られる。
そしてマップカメラではZ 7・Z 6購入者にニコンの64GB XQDカードを無料プレゼントするという太っ腹な企画まで行われていたのである。

Z 7・Z 6ともに売り上げは好調だと聞いていたが、発売から半年ちょっと、Ver.2.0への大型アップデート含め、急に本気を出してきたなという感じである。
Zについてはゆくゆく(中古が安くなってきたあたりで)(サブとして)買いたいな、ぐらいにしか思ってなかったのだが、家電屋で触る度に感じるEVFの美しさ、バージョンアップに伴うAFなどの改善に先述の好条件が重なり、「このタイミング逃したら当分ミラーレスなんて買わねえだろうな」ということで急に購入計画が浮上。

折角の新規マウントということで一緒にレンズも揃えるべきなのは言うまでもないが、24-70/4Sを始めとした現状のレンズ群はイマイチ琴線に触れない。もちろんとんでもない高性能と高コスパなのは重々承知であるが、なんか違うのである。
唯一24-70/2.8Sだけはビビッと来るものがあるが、手元には24-70VRがある。
そして家電屋でFTZ経由で24-70VRやその他レンズを試しても、思っている以上にキビキビAFが動く。
ということで、とりあえずボディとFTZを入手する段取りで検討を始めた。
どのキットを買えば一番おトクになるのかという試算を色々してみたところ、どうやらZ 7+FTZ+レンズキットを買って、レンズだけすぐ売却するのがいいらしい。


これは各条件におけるZ 7+FTZの実質価格を計算したもの。
全部入りを買った場合が一番おトクであることが分かる。
図にもある通り、大学入学から今までお世話になったD700+MB-D10はドナドナする運びとなった。

ちなみに同じことを考えていた輩がたくさんいたのか(Z 6でも同様の買い方が一番安い)、若しくはそういう輩を警戒してのことなのか、このキャッシュバックが始まって数日も経たないうちに各中古店での24-70/4S買取価格は軒並み下落した。
上の皮算用(5月下旬)時点ではフジヤカメラでの買取価格は6万円弱だが、僕が売りに行った日(6月上旬)には5万4000円ほどに、その翌日には5万円を切るところまで行ってしまった。
これでも他店と比べるとかなり高く買ってもらえたのだが、店に並ぶ大量の在庫を見ると少し申し訳ない気持ちになったのも事実である。


買った

というわけでマップカメラにてZ 7+FTZ+24-70/4Sを購入、24-70/4Sについては一度もボディに装着することなく売却され、手元にはZ 7+FTZ残った。
マップカメラでの購入時に店頭特価が使えたこともあり、24-70/4Sの買取価格が5000円下がったのを差し引きしても、上の皮算用より安く手に入れることができた。
Z 7+FTZで約30万円、FTZの分を差し引けば27万円ほどだろうか。
最新のフルサイズミラーレス、それも45MP機の新品を30万切る価格で買えたのだから相当良い買い物だったと言えるのではないだろうか(と自分に言い聞かせている)。

というわけでレビュー的なものに移っていこう。


レビュー:外観

NIKKOR Zレンズ根元の意匠についてはノーコメント。
しかし、ボディは普通にカッコいいと思うね。
ボディ画像のリークが出てから実物が出て今に至るまで、賛否両論、わりと否の意見を多く見掛けた気がするが、個人的には一貫して好意的に捉えている。
超大型となったZマウントを中心にマッシブかつコンパクトに仕上がった各部の造形は、高い質感も相まって各社フルサイズミラーレスの中でも一番好きかもしれない。
パナソニックS1系(特にS1H)は的確にオタク心をくすぐってくれるデザインで僕も大好きだが、少なくともS1/S1Rについてはグリップ部がイマイチなので総合的に見ると微妙(S1Hで改善されてるといいね)。
G9はめっちゃ持ちやすいというのにどうしてあんな攻撃的な形になったんだろう。
大型グリップで持ち易いはずなのに角が手のひらに刺さって仕方がない。


閑話休題。
質感の話。もともとニコンには(中級以上一眼レフの)ボディにおいて決して質感が悪かった印象はないのだが、Zではそれが更に向上してるのを感じた。
ボディの塗装はDSLRよりキメの細かい梨地塗装となっており、DSLRと比べるとかなりシャープな印象がある。
各ボタンなどのマーキングはDSLRでは印刷のものが殆どだが、Zにおいては一部を除いて彫刻+白インク流し込みとなっており、長く使っても消えることがないんだろうという期待を持てる。

当分NIKKOR Zレンズを買う予定はないので、当分の間はFTZを始めとした各マウントアダプターを付けた姿が標準的になる。
というわけで上の写真ではFTZ+24-70VRを装着しているのだが、不思議と違和感なく収まっているように見えないだろうか。
FマウントNIKKORレンズとZ(ボディ・レンズ)は明らかに異なるデザイン言語で作られているのだが、それでも同じメーカーだからなのか、FTZがいい緩衝地帯になっているのか、組み合わせてみるとそこまでチグハグ感はないのである。
Zボディの梨地塗装についてDSLRのそれよりキメが細かいと前述したが、FTZではそれがDSLR・FマウントNIKKORに似たパターンのものになっている。

Zマウント/Fマウントの口径差がとても大きいこと、Fマウントレンズ自体が(そのマウント口径故に)根元部分が絞られた形状ものが多いことから、フォルムとしては決してシュッとしたものではないのが残念ではあるが、そのような中でうまく纏まっているのではないだろうか。

とはいったものの、折角薄型ボディのミラーレスカメラに厚さ3cmもあるアダプターを付け、そこに業界最大級(?)の24-70VRレンズを付けた姿はちょっと滑稽というか長いというか色々と考えさせられるレベルなのも事実である。
FTZ+24-70VRは70-200/2.8と長さが変わらない。
24-70/2.8Sが欲しいね。


一方で、Mマウントレンズ(現状ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 III VMしかないが)などを付けた出で立ちはとても精悍であり、また非常にコンパクトである。
借り物のライカ・ズミクロン2/50 1st Rigidを付けたこともあるが、意外にもシルバー鏡筒とのマッチングがよく、非常に格好の良いものであった。
いい感じの写真がないのが残念だが、まあ多分色んなレンズ付けてる人の写真はネット上にあると思うので見てください。


というわけで久々に纏まった量を書いたがとりあえずZ 7について外観まで。
次(があるなら)UIや使用面でのことを書きます。

では

Popular posts from this blog

Spotifyとローカル音源とラウドネスの話

おことわり 私は音響諸々についてド素人です。 したがって、用語の使い方や諸々への理解はガバガバです。 あしからず。 Spotifyとローカル楽曲 Spotify Premiumを使い始めてから、今までシコシコ集めてきたCD音源というのをほとんど聴かなくなってしまった。 というのも、聴きたい曲は“粗方”揃ってるし、強力なサジェスチョン機能や有志制作のプレイリストなどがあまりにも快適だからである。 当初は僕の“プライマリー”である水樹奈々が入っていないなど色々としんどさがあったが、今や水樹奈々も全曲入り、いよいよSpotifyで困らないというのが現状である。 ……とはいえ聴きたい曲が全部Spotifyにあるわけではないので、聴くのを諦めるか聴くために何か手段を講じる必要がある。 ※つい先日までは大人しく諦めてたのだが、ここ最近はちょっとそういうわけにも行かなくなった。冴えカノFineのせいでサブスク入りしてない冴えカノ関連楽曲(春奈るな・沢井美空・妄キャリの各曲は入ってるけどキャラ名義のものが皆無)を聴きたくなってしまった   手段はいくつかあるが、まず1つがSpotifyと従来のプレイヤー(PCならFB2K、携帯ならPOWERAMP)を併用するというもの。 これは確実ではあるが、とてもスマートじゃない。 僕は基本的に音楽聴くときBGM的な流し方が多いので、プレイヤーが別れてると横断的に再生されないし(当然)、プレイヤーをこまめに入れ替えるなんてこともしないので、結局片方しか聞かなくなるのである(その結果Spotifyしか聞かなくなった)。 そして2つ目がSpotifyにローカル音源を放り込むというもの。 Spotifyにローカル音源をインポートする機能があることは知っていたが、使い始めにちょっと試してみて色々と不便だったのもあり、ずっと無いものとして過ごしてきた。 しかし、1つ目の手段(プレイヤー併用)を使いたくない以上、こちらの手段でなんとかするしかないのである。 Spotifyのローカル音源インポートの問題点は、インポートした音源を全デバイスに配信(?)することができないことである(Apple MusicとかGooglePlay Musicはできるらしい)。 つまり、PCと携帯それぞれに音源を放り込んで、それぞれのアプリ

D500を破壊してしまったので修理した+交換部品返却の話

昨年9月、埼玉県本庄市の某ミニサーキットの走行会に赴いた際、 D500+70-200を地面に落とした(勿論車は持っていないので横乗りである)。 それはそれは派手に落下し、70-200のフードが飛翔し、ボディには深い傷がついた。 だけで済んだつもりだった。 参考1: なあ、PDのProPadがすっぽ抜けてCaptureごとカメラ落ちたんやが😱 — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 参考2: 被害状況 pic.twitter.com/apFV4sGbDa — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 実際このときは動作に支障はなかったし、これ以降も動作には支障はなかった。 しかし、12月頃より「ファインダー片ボケしてるのでは」という疑惑が浮上する。 特定条件下でファインダー像の右半分が著しく流れるのである。 しかし基本AF運用である以上“そこまでは”問題ない、 そして撮影画像にはまだ影響が見られないということで放置していた。 そして年明け1月。 所用で何度かD500を使ったのだが、 18-35を付けてF8まで絞った遠景なのに明らかに写真が片ボケしている。 そしてなんかファインダー像も悪化してる気がする。 いよいよヤバいのでは~と思ってボディをよく観察していたら……。 アッ。 なんか割れてる。 そしてマウント自体も少し浮いてる。 こりゃダメだということで新宿SCへ緊急入院。 落下品である旨を伝え破損部を見せたが、 全損にはならなそうということで見積もりは53,892円だった。 そして修理完了品を今日受け取ってきた。 1/14に入院、当初の完了予定が1/23、完了連絡があったのが1/21なので 例によってニコンSCからの修理は早い。(なぜマップを通すと1ヶ月になるのか) 当該の割れてるところ(CFRPのフレーム?)に加えてファインダー周りも交換になりそうなので高くつくのも覚悟していたが、 代金は見積もり通り53,892円だった。 修理明細によれば、交換箇所は 前ボディ部組(多分メインのフレーム) 前ボディFPC部組(どこか分からない) 上カバー部組(予想外

YAMAHA YBA-11とYRS-1000

母親が居間で音楽を聞くのにBOSEのBTスピーカーを買いたいと言い出した。 が、アレは結構いい値段がするわけで、いい感じに代替案が無いかな-と考えてた。 ちょうど我が家の居間にはYAMAHAのシアターラックYRS-1000が鎮座しているのでコレを使わない手はないだろうと。 そして少し調べると、ちょうどYAMAHAが自社のプリメイン向けにBTレシーバーを作ってるらしい。 それがYBA-11→ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/accessories/av-accessories/yba-11_black__j/ YRS-1000自体は対応機器にリストアップされていないものの、USBで給電して同軸デジタルで出力するだけなので普通に使えそう(YRS-1000には同軸デジタル入力もある)。 というわけで買ってみた。 あいにくYRS-1000の近くにUSB電源取れる機器がなかったので、一緒にAC-USBアダプタも購入。 合わせて6000円ぐらい。 設置 設置もクソも電源と同軸ケーブルをつなぐだけなので犬でも出来る。 BTのペアリングも繋げる端末から「YBA-11 Yamaha」を選択するだけ。 やはり犬でも出来そう。 YBA-11本体には1つだけボタンが付いていて、取説曰く「Bluetooth ボタン」らしいけど特に押さなくてもペアリングは出来た。 聴く ペアリングさえ済ませてしまえば後はいつも通り再生するだけ。 Amazonのレビューには音量が小さいってのが目立ったけど、F887とつなぐ分には全然問題ない。 LGL22 isaiと繋いだらちょっと小さいかな、って感じたのでこの辺は端末に依存しそう。 iPhoneでは未検証だけどたぶんいける(無責任)。 →やっぱりiPhoneだと音が大分小さくなるみたい。YRS-1000の入力別レベル調節で弄っていい感じに。 音質はそもそもYRS-1000で音楽を聞くのが初めてなので無評価。 でもBTクソだなとか感じるような事は全くないといってもいい。普通に聴ける。 デジタル接続なので無音時のホワイトノイズetcも皆無。 なにより特筆すべきは接続の安定性で、かれこれ1時間近く鳴らしてるけど1度も途切れた