May 7, 2023

パソコンパーツを買いましょう

先日、数年ぶりにPC用メモリを買った。なぜなら安かったから。
数年前、半導体メモリがアホみたいに高騰していたときに渋々買ったDDR4-2400 16×2が約34,000円したのに対して、今回買ったDDR4-3200 32×2は18,000円(ともにCrucial)。
そりゃ手も滑るよね。

この勢いでSSDも替えて~となっていたが、ツクモネットショップのP5 Plus特価品が瞬殺で売り切れてしまったため、半ば諦めムードになっていた。そしたらGW帰省中に大須のツクモに行ったところなんと普通に特価品がある!ということで買ってきた。知らんうちにAmazonが価格追従してたけど、PCパーツはPCショップで買うもんだと最近切に思うので関係なし。

んで、帰ってきたので取り付けた。ベンチを取った。

Crucial P5 Plus

あれ?遅い。Gen4なのにGen3みたいなスコアである。色々調べた結果すっかり忘れていた事実を思い出す。

Zen3のAPUではPCIe Gen4が使えない。

了解!w
というわけで、付属のツールでC:\をクローニングしてなんやかんや普通に使えるようになったのがさっき。

Intel 760p

当然ながらIntel 760pよりは全然速いんだけど、何か体感できるのかと言われたらそんなことはない。だってMX200から760pにしたときも何も感じなかったし……。これでめでたくPC内の半導体メモリがCrucialで統一できた。
7600K→5600Gにケチケチ組み替えをして早半年、残る流用パーツはデータ用SSD(MX500)と電源(SS-660XP2S)だけになった。SSDだけは安いうちに買っちゃいたいな~。あと石を5700Gにしたい。

ニコン Z 8というカメラについて

  Z 8を買ってから数ヶ月が経った。スナップ、風景、動体、暗所、…と一頻り使ったと思う。ショット数は1万超えたぐらい(メカシャッターがないので最早この指標もなんなのか分からない)。久々にカメラを買ったけど良いところ悪いところが分かってきたのでまとめておこうと思う。貼るのがめんど...