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レッチリのライブに行った


RED HOT CHILI PEPPERS The Unlimited Love Tour 東京ドーム公演の初日に行ってきた。レッチリは中学生のころ、洋楽を聴き始めた初期から聴いているので大変に好きなバンドの一つである。

今までライブといえばいわゆるオタクライブばかりで、一般(?)のライブは数年前に行ったミスチルのドームツアーぐらいである。一緒に行ったオタク2人も「デカいハコでやるロックバンドのライブ」は初めてだったため、皆どういうテンション感で臨めばいいのかイマイチ分からないまま開演を待っていた。

セトリや細かい演出はWeb媒体のレポートを見てもらうとして、とにかく最初から最後まで圧巻だった。まずフリーが逆立ちでステージ入場したところから意味不明すぎて最高だった(ライブでの奇行が多いというのは知ってたけど)。そして演奏が始まれば平均年齢60近いおじいちゃんのハズなのに、跳ぶし走るし踊るし……。なんで寝転がってベース弾けるんですか。

いわゆる演出に凝っているタイプのステージではなく、単に楽器セットと大型スクリーンがあるだけだが、そのスクリーンにはメンバーの顔ではなくて手元が映るというのも印象的だった(キーディスは別)。普段生バンのオタクライブに行くと「もっとバンドメンバーを抜いてくれよ~」と思ったりするが、バンドのライブに行けば当然バンドメンバーしか映らないのである。フルシアンテにしろフリーにしろ手先が意味不明な動きをしていることしか分からないが、使い込まれた楽器の傷が見えるほどどアップで手元を映してくれるのは嬉しい。

前回のツアー(来日公演)からアルバムが2枚出ているためセットリストもそれらの曲がメインではあるものの、ヒットナンバーがちりばめられ、新譜の予習さえある程度していれば大体聞き覚えのある曲という素晴らしいラインナップ。DEATH NOTEのおかげでおそらく日本で一番人気であろうDani Californiaでは会場の盛り上がりはすごかった。ギターソロ~アウトロでは始終“顔”になってしまった。そしてCalifornicationもそうだったが、イントロが始まったときの高揚感は忘れられない。2日目公演では半分以上の曲が入れ替わっていたようだが、正直2日目の方が好きだったかもしれない。やっぱり2Days公演は両方行くべきらしい。

想定外だったのは物販の混雑具合。余裕ぶっこいて「開演ちょっと前に行けば買えるっしょ~」と東京ドームに着いたら想定の10倍ぐらいの列が。X情報によると並び始めてから買えるまで3時間以上掛かったらしい。泣く泣くTシャツの類いは諦め、代わりに(?)CalifornicationのLPを買ってきた。ジャケットがかっこよすぎるね。

去年の正月にこっそりとギターを買って1年半弱、特に上達は感じられず相変わらず曲らしい曲も弾けないが、とりあえずストラトやテレが欲しい。ジョン・フルシアンテになりたい。

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Spotifyとローカル音源とラウドネスの話

おことわり 私は音響諸々についてド素人です。 したがって、用語の使い方や諸々への理解はガバガバです。 あしからず。 Spotifyとローカル楽曲 Spotify Premiumを使い始めてから、今までシコシコ集めてきたCD音源というのをほとんど聴かなくなってしまった。 というのも、聴きたい曲は“粗方”揃ってるし、強力なサジェスチョン機能や有志制作のプレイリストなどがあまりにも快適だからである。 当初は僕の“プライマリー”である水樹奈々が入っていないなど色々としんどさがあったが、今や水樹奈々も全曲入り、いよいよSpotifyで困らないというのが現状である。 ……とはいえ聴きたい曲が全部Spotifyにあるわけではないので、聴くのを諦めるか聴くために何か手段を講じる必要がある。 ※つい先日までは大人しく諦めてたのだが、ここ最近はちょっとそういうわけにも行かなくなった。冴えカノFineのせいでサブスク入りしてない冴えカノ関連楽曲(春奈るな・沢井美空・妄キャリの各曲は入ってるけどキャラ名義のものが皆無)を聴きたくなってしまった   手段はいくつかあるが、まず1つがSpotifyと従来のプレイヤー(PCならFB2K、携帯ならPOWERAMP)を併用するというもの。 これは確実ではあるが、とてもスマートじゃない。 僕は基本的に音楽聴くときBGM的な流し方が多いので、プレイヤーが別れてると横断的に再生されないし(当然)、プレイヤーをこまめに入れ替えるなんてこともしないので、結局片方しか聞かなくなるのである(その結果Spotifyしか聞かなくなった)。 そして2つ目がSpotifyにローカル音源を放り込むというもの。 Spotifyにローカル音源をインポートする機能があることは知っていたが、使い始めにちょっと試してみて色々と不便だったのもあり、ずっと無いものとして過ごしてきた。 しかし、1つ目の手段(プレイヤー併用)を使いたくない以上、こちらの手段でなんとかするしかないのである。 Spotifyのローカル音源インポートの問題点は、インポートした音源を全デバイスに配信(?)することができないことである(Apple MusicとかGooglePlay Musicはできるらしい)。 つまり、PCと携帯それぞれに音源を放り込んで、それぞれのアプリ

D500を破壊してしまったので修理した+交換部品返却の話

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YAMAHA YBA-11とYRS-1000

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