Skip to main content

SAMSUNG公式ストアでGalaxy S24を買った


不本意ながら、ここ4年の間毎年携帯を買っている。2022年に当時使っていたGalaxy S9 (SCV38)に色々と限界を感じたのもあり、MNPでまあまあ安くなっていたPixel6を購入。1年経たない間にPixel7が発売され、買う気はなかったのにアホみたいな下取りキャンペーンにつられて買い換え。そして去年Pixel8が発売され、7の時にもらったGooglePlayストアクレジットが期限切れそう&例によってアホみたいな下取りキャンペーンが開催されたので購入。相変わらず使い道に困るストアクレジットが付与されてしまったものの、端末自体は結構な熟成を感じていたため長く使うつもりだった。

が、壊れた。ある日突然画面が緑色に。殴ると直る。最大輝度にするとちょっとマシになる……。まあOLEDが物理的に死んでるんだろう。それなりに有名な問題のようで、Googleとしても認識していて延長保証が発表された。延長保証が発表されなかったとしても自分のPixel8は通常保証の期限内なので、普通に修理に出せば無償で直ってくるはず。というわけで修理を申し込んだはいいが、保証修理の場合はセンドバック修理のみ。もちろん代替機はなく、一旦端末をリセットしてからGoogleに送る必要がある。Felica搭載のサブ端末はあるので最低限の設定だけ移せばおそらく日常生活に問題はないだろうが、スマホのセットアップを短期間に2回もやるのはいただけない。ケータイオタクではないので。何よりGoogle製端末への信頼がもうない。ただでさえソフトウェアがお粗末(突然eSIMが無効になる、Felicaの反応が最悪になる、Google系アプリがクラッシュする)なのにハードまで壊れるようじゃもう使いたくない。

幸い壊れてさえいなければPixel8はまだ高く売れるようなので、だったら新しい携帯買っちまうか!ということに。今までXperia、LG、Galaxy、Google Pixel、Xiaomi、Motorola……とケータイオタクではないなりにいろんなAndroidを使ってきたなかで、一番しっくりきてたのはLG端末なんだけど、撤退して久しい。次点はGalaxyだけど、長らくの間ハイエンド機はSIMフリー販売していないこともあって中々手を出せなかった(Pixelに慣れるともうキャリアの息が掛かったのを買いたくない)。そんな中Galaxy S24は初めてSIMフリー販売されるということで、発売直後から気にはなっていた。もっとも当時はPixel8が普通に使えていたので積極的に買う理由もなかったんだけど……。

公式のストアでS24を注文したのが6/11のこと。注文履歴画面には「6/14までにお届け予定」と表示されており、週末にセットアップをするつもりで発送を待つ。しかし、待てども待てども発送されない。ステータスは「配送要請中」のまま。6/14まで待ったが発送されない。業を煮やして6/14の夜にストアへメールで問い合わせ。翌日の朝一に返信が来ており感心したものの、その内容は「原因はこちらでは分からない、配送部門は土日(6/15-16)休みなので最短で月曜(6/17)発送になる」というもの。月曜の朝一にもステータスに変化はなく、たまたま仕事も休みだったのでこんどは電凸。メールと同様に内容のない返答をされるばかりだったので、「遅れるのは構わんから何が起きたのかを、できれば今日中に正確な納期と併せて報告してくれ」と伝えて電話を切る。まあ大して期待はしていなかったが、案の定月曜中に電話が鳴ることはなかった。そして6/18に何事もなかったかのように発送され、6/19に届いた。今までの間、特に配送遅延についてのアナウンスはなし。

Amazonに慣れきった身には注文から1週間以上掛かるというのがしんどい、というのはさておき、あちらから提示してきた納期をサイレントで反故にされたことがシンプルに不快だった。レスポンスはいいが使い物にならないサポートも減点対象。客先に提示した納期をシカトしていい仕事ってあるんだなあという学びを得ることができた。こんなんだったら原宿に受け取りに行けば良かった。

肝心のS24本体だが、とりあえずバッテリーが持たなそうというのが最初の感想。Pixelも大概だったけど、どうやらSD8Gen3は燃費が悪いらしい。そしてPovoのeSIM再発行を始めて使ったが、さっさとAndroidでクイック転送できるようにしてくれ以外の感想がなくなった。本人確認必要なのは分かるけど申し込んでから半日かかるって……。何はともあれ、S9ぶりのGalaxy、「あー確かにこんなんだったな」と懐かしみながら使っています。日本語UIに半角カタカナを使いがちなところとかは昔から直ってなくて苦笑。耐えられないので英語にしました。こんどこそ長く使いたい。3年ぐらいは……。

Popular posts from this blog

Spotifyとローカル音源とラウドネスの話

おことわり 私は音響諸々についてド素人です。 したがって、用語の使い方や諸々への理解はガバガバです。 あしからず。 Spotifyとローカル楽曲 Spotify Premiumを使い始めてから、今までシコシコ集めてきたCD音源というのをほとんど聴かなくなってしまった。 というのも、聴きたい曲は“粗方”揃ってるし、強力なサジェスチョン機能や有志制作のプレイリストなどがあまりにも快適だからである。 当初は僕の“プライマリー”である水樹奈々が入っていないなど色々としんどさがあったが、今や水樹奈々も全曲入り、いよいよSpotifyで困らないというのが現状である。 ……とはいえ聴きたい曲が全部Spotifyにあるわけではないので、聴くのを諦めるか聴くために何か手段を講じる必要がある。 ※つい先日までは大人しく諦めてたのだが、ここ最近はちょっとそういうわけにも行かなくなった。冴えカノFineのせいでサブスク入りしてない冴えカノ関連楽曲(春奈るな・沢井美空・妄キャリの各曲は入ってるけどキャラ名義のものが皆無)を聴きたくなってしまった   手段はいくつかあるが、まず1つがSpotifyと従来のプレイヤー(PCならFB2K、携帯ならPOWERAMP)を併用するというもの。 これは確実ではあるが、とてもスマートじゃない。 僕は基本的に音楽聴くときBGM的な流し方が多いので、プレイヤーが別れてると横断的に再生されないし(当然)、プレイヤーをこまめに入れ替えるなんてこともしないので、結局片方しか聞かなくなるのである(その結果Spotifyしか聞かなくなった)。 そして2つ目がSpotifyにローカル音源を放り込むというもの。 Spotifyにローカル音源をインポートする機能があることは知っていたが、使い始めにちょっと試してみて色々と不便だったのもあり、ずっと無いものとして過ごしてきた。 しかし、1つ目の手段(プレイヤー併用)を使いたくない以上、こちらの手段でなんとかするしかないのである。 Spotifyのローカル音源インポートの問題点は、インポートした音源を全デバイスに配信(?)することができないことである(Apple MusicとかGooglePlay Musicはできるらしい)。 つまり、PCと携帯それぞれに音源を放り込んで、それぞれ...

台湾でカメラ破壊してダイナースの旅行保険で修理した話

 先日台湾に行った。主目的は内田真礼のライブだったが、観光もガッツリしてくる日程となったのでカメラも持って行った。出発前はGR3xだけにしようか、Z8+17-28にしようか、など荷物を減らす方向性で考えていたものの、同行者がA7III+シグマ24-105/2.8で来ると言っていたため、合わせてD850+24-70VRを持って行くこととした。 とにかく単車の量がすごい 結果としてデカいカメラを持って行って大正解だった。なんといっても3泊4日のうちほとんど雨だったうえ、カメラの一番の出番である九份訪問時はほとんど土砂降り。濡れることを気にせずにカメラを使えるのは本当によかった。GRだったら水没させてたと思う。ニコンは頑丈で素晴らしい!!!……はずだった。 2日目の夜、ライブの後同行のオタクと大飲酒会を執り行った後、会計のために店の階段を登っていたとき派手にずっこけてしまった。ノンアルコールなのに。見ていた店員のお姉さんが若干引くぐらい盛大に転び、首に掛けていたカメラを激しく床へ強打。その場の確認では普通に動くし、被害らしい被害は元々割れてたフードの一部が吹き飛んだぐらい。ニコンは頑丈で素晴らしい!!!とそのまま旅行継続し、翌日は先述の通り九份に行ったりとガッツリカメラも使って無事帰国した。 そして家で写真データと向き合っていてふと気付く。「なんか甘いな…」と。5年以上使っている24-70VRである、特定の条件で結構甘くなる(近接開放とか)ことは承知だが、その条件に当てはまらないのになんか甘い。写真を変えて色々確認してみるとどうやら片ボケしているっぽいく、具体的には画面右上が甘い。そして蘇る転倒の記憶。やってしまった。2018年に買ってから7年目、とうとう性能影響のある破壊をしてしまった。 九份の寺院、聖明宮 左上をトリミング 右上をトリミング。左上と比べて明らかに甘い 24-70VRに特に詳しい知人に確認してもらっても「片ボケしてますね」との判定。幸いにもテレ側とワイド側で流れの傾向が揃っており、「簡単な調整で治ると思う」と心強い言葉もいただいた。この時点であらかたレンズ側に原因があるだろうとは思っていたものの、自分には過去D500のフレームを叩き割った前科があり(このときも片ボケしてた)、念のためボディとともにニコンに送ることにした。WebでD850と24-7...

「LR/Mogrify 2」+「LensTagger」でLightroomから撮影情報の透かし入り写真を書き出す

Lightroomには書き出し時に透かしを入れる機能がある。 この機能はいわゆる著作権情報や「SAMPLE」みたいなのを入れるためのもので、 入れる文字列は固定になってしまう。 Twitterとかに写真上げるとき、撮影情報の透かし入れれるとかっこいいよなあとは昔から思ってて、 Lrでスッと出来ればいいのにってずっと思ってた。 有料の拡張入れれば出来るのは前から聞いてたし、つまりは拡張入れないと出来ないわけで、 めんどくせっつってずっと忘れてた。 先日急にその事を思い出し、調べてみると透かしに動的なデータを流し込む拡張は 「 LR/Mogrify 2 」というらしい。 最低3.5EURの寄付でフル機能が使えるタイプのカンパウェア。 インストールは若干メンドくさいが、 http://rihla.hatenablog.com/entry/2017/11/01/230616 http://www.twinklestars.net/entry/2015/06/29/173456 あたりを参考にさせていただいた。 で、僕はニコンのカメラを使ってるわけだが、 ニコン機で撮った写真のEXIFに残るレンズ名は非常に儚い。 純正レンズだろうが非純正レンズだろうが「○○mm f/××」という簡素にも程がある情報しか残らないのである。 150-600Sの場合がこれ。 このままだと、LR/Mogrify 2を使ってもこの貧相なレンズ名が透かしとして入るだけで、機材ドヤリング用としてはほとんど意味を成さない。 というわけで、EXIFを改竄する必要がある。 それに使うのが「 LensTagger 」だ。 これはフリーで、LR/Mogrify 2と同じく、Lrの拡張機能にあたる。 随分前になぜか導入だけしてずっと使ってなかった。 http://pentax-memo.brassworks.jp/memo/lightroom-lens-edit/ 導入&使用法はこのあたりを参考にした。(と思う) これは本来、非CPUレンズ(レンズ名が「0mm f/0」になる)の写真や、スキャンしたフィルム画像にレンズ情報を入れる為の拡張だが、 焦点距離や開放F値とは別にレンズ名自体も変更できるのでその機能を使う。 両方とも導入がメンドくさい...