スキップしてメイン コンテンツに移動

八丁のスイッチでLAGを組もう!(失敗) SMBマルチチャネルを使おう!(成功)

以前、NASを買ったときに合わせて2.5GbE環境を構築した。このときはNASにUSB3.0のLANアダプターをつなぎ、有志制作のドライバーを入れることで非公式的に対応した。一回アプデが上手く行ってなくてイマイチ安定しない時があったが、DSMのアップデートと合わせてドライバを最新版に入れ替えたら普通に直った。というわけで、特段困ることもなく普通に使えていた。

一方で、せっかくNAS本体に2つもあるLANポートを全く使えてなかったり、NASの根幹
たるNICが外付けだったり、そもそも非公式のドライバだったりと、引っかかる部分は多々あった。でもマルチギガを捨てるのは辛い。ということで色々模索していたところ、「そういやこいつLAG組めるやん」というのを思い出した。しかし、こんどはスイッチ(プラネックス FX2G-05EM)がLAGに対応していない(ノンインテリなのでそれはそう)。でも2.5Gのインテリスイッチ普通に高えんだよな~~~と踏みとどまっていたところ、八丁(安徽兮克电子科技有限公司/SeekSwan/XikeStor)とかいうのが突如現れた。

最初話題になったのは、ありえないコスパを誇る10G SFP×8ポートのモデル。いや全ポート10Gのスイッチが3万切るって何?というヤバさである。しかし我が家に10G対応機器はないし、増える予定もないので2.5G×8ポートの方を買った(プライムセール滑り込み)。アリエクでしか買えなかったのがAmazon.co.jpで買えるようになり、気付けば日本語パッケージにまで対応していた。セールのおかげで9,000円少々で買えてしまったが、これでもちょっとしたインテリスイッチなのでイケてないWebコンソールからLAG組めるしvlanも切れる。ひとまずLAGとか組まずにそのままつないだところ、普通に2.5Gでリンクアップするし、実測も問題なし。

そして、NASとスイッチ双方でLAGを設定し、1G×2でリンクアップするのを確認、いざ実測!……1Gbpsしか出ない……。なぜだ……。静的LAGとLCAP両方使えるのでそれぞれ試してみるがダメ。ちょっと調べる。そして思い出す。LAGは同じIPに対してはロードバランシングをしないのである。よくよく考えたらNAS買ったときにも同じことを調べて、結果LAGをやめて2.5Gアダプターを買ったのを思い出した(当時は八丁がなかったのでスイッチが高すぎたのもある)。アホすぎる。ネスペに落ちるだけのことはある。

ここで急展開が。事の顛末を身内SlackでPCオタクの皆さんにシェアしてたところ、「LAGはやったことないけどSMBマルチチャネルは簡単にできたよ~」とのアドバイス(?)が。「そういやそんなんもあったよな」と思いつつ、「でもあれってPC側も2NICいるんじゃなかったけ」という疑問が。再び調べる。ワンチャンいけるっぽい!というわけで、LAGを解除し、普通に2本接続し、こんどはNAS側でSMBマルチチャネルの設定を入れる。NIC的には1Gでしかリンクアップしてないのでちゃんと使えてるのかよく分からん状態で実測。

LightroomでSSDからNASに向けて写真をインポート
オー、ちゃんと1Gbps以上出ている。帯域的には2.5G→2.0Gなので減っているが、そもそもNASが2ベイ(RAID1)のため、180MB/s≒1.5Gbpsぐらいで頭打ちになってしまうので実用上は変わらない。

というわけで、紆余曲折あったが非公式手段(?)に頼らないマルチギガ環境を構築することができた。オチとしては八丁を買う必要が全くなかったというところ(安いし気になってたのは事実なのでヨシ)。こうなってくるといよいよNAS自体の速度が物足りなくなってくる。でも4ベイNASは箱も中身も高すぎる!なんとかならんかなあ。

このブログの人気の投稿

Spotifyとローカル音源とラウドネスの話

おことわり 私は音響諸々についてド素人です。 したがって、用語の使い方や諸々への理解はガバガバです。 あしからず。 Spotifyとローカル楽曲 Spotify Premiumを使い始めてから、今までシコシコ集めてきたCD音源というのをほとんど聴かなくなってしまった。 というのも、聴きたい曲は“粗方”揃ってるし、強力なサジェスチョン機能や有志制作のプレイリストなどがあまりにも快適だからである。 当初は僕の“プライマリー”である水樹奈々が入っていないなど色々としんどさがあったが、今や水樹奈々も全曲入り、いよいよSpotifyで困らないというのが現状である。 ……とはいえ聴きたい曲が全部Spotifyにあるわけではないので、聴くのを諦めるか聴くために何か手段を講じる必要がある。 ※つい先日までは大人しく諦めてたのだが、ここ最近はちょっとそういうわけにも行かなくなった。冴えカノFineのせいでサブスク入りしてない冴えカノ関連楽曲(春奈るな・沢井美空・妄キャリの各曲は入ってるけどキャラ名義のものが皆無)を聴きたくなってしまった   手段はいくつかあるが、まず1つがSpotifyと従来のプレイヤー(PCならFB2K、携帯ならPOWERAMP)を併用するというもの。 これは確実ではあるが、とてもスマートじゃない。 僕は基本的に音楽聴くときBGM的な流し方が多いので、プレイヤーが別れてると横断的に再生されないし(当然)、プレイヤーをこまめに入れ替えるなんてこともしないので、結局片方しか聞かなくなるのである(その結果Spotifyしか聞かなくなった)。 そして2つ目がSpotifyにローカル音源を放り込むというもの。 Spotifyにローカル音源をインポートする機能があることは知っていたが、使い始めにちょっと試してみて色々と不便だったのもあり、ずっと無いものとして過ごしてきた。 しかし、1つ目の手段(プレイヤー併用)を使いたくない以上、こちらの手段でなんとかするしかないのである。 Spotifyのローカル音源インポートの問題点は、インポートした音源を全デバイスに配信(?)することができないことである(Apple MusicとかGooglePlay Musicはできるらしい)。 つまり、PCと携帯それぞれに音源を放り込んで、それぞれ...

「LR/Mogrify 2」+「LensTagger」でLightroomから撮影情報の透かし入り写真を書き出す

Lightroomには書き出し時に透かしを入れる機能がある。 この機能はいわゆる著作権情報や「SAMPLE」みたいなのを入れるためのもので、 入れる文字列は固定になってしまう。 Twitterとかに写真上げるとき、撮影情報の透かし入れれるとかっこいいよなあとは昔から思ってて、 Lrでスッと出来ればいいのにってずっと思ってた。 有料の拡張入れれば出来るのは前から聞いてたし、つまりは拡張入れないと出来ないわけで、 めんどくせっつってずっと忘れてた。 先日急にその事を思い出し、調べてみると透かしに動的なデータを流し込む拡張は 「 LR/Mogrify 2 」というらしい。 最低3.5EURの寄付でフル機能が使えるタイプのカンパウェア。 インストールは若干メンドくさいが、 http://rihla.hatenablog.com/entry/2017/11/01/230616 http://www.twinklestars.net/entry/2015/06/29/173456 あたりを参考にさせていただいた。 で、僕はニコンのカメラを使ってるわけだが、 ニコン機で撮った写真のEXIFに残るレンズ名は非常に儚い。 純正レンズだろうが非純正レンズだろうが「○○mm f/××」という簡素にも程がある情報しか残らないのである。 150-600Sの場合がこれ。 このままだと、LR/Mogrify 2を使ってもこの貧相なレンズ名が透かしとして入るだけで、機材ドヤリング用としてはほとんど意味を成さない。 というわけで、EXIFを改竄する必要がある。 それに使うのが「 LensTagger 」だ。 これはフリーで、LR/Mogrify 2と同じく、Lrの拡張機能にあたる。 随分前になぜか導入だけしてずっと使ってなかった。 http://pentax-memo.brassworks.jp/memo/lightroom-lens-edit/ 導入&使用法はこのあたりを参考にした。(と思う) これは本来、非CPUレンズ(レンズ名が「0mm f/0」になる)の写真や、スキャンしたフィルム画像にレンズ情報を入れる為の拡張だが、 焦点距離や開放F値とは別にレンズ名自体も変更できるのでその機能を使う。 両方とも導入がメンドくさい...

D500を破壊してしまったので修理した+交換部品返却の話

昨年9月、埼玉県本庄市の某ミニサーキットの走行会に赴いた際、 D500+70-200を地面に落とした(勿論車は持っていないので横乗りである)。 それはそれは派手に落下し、70-200のフードが飛翔し、ボディには深い傷がついた。 だけで済んだつもりだった。 参考1: なあ、PDのProPadがすっぽ抜けてCaptureごとカメラ落ちたんやが😱 — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 参考2: 被害状況 pic.twitter.com/apFV4sGbDa — カメラを治す2019(1/3) (@0S03667) September 15, 2018 実際このときは動作に支障はなかったし、これ以降も動作には支障はなかった。 しかし、12月頃より「ファインダー片ボケしてるのでは」という疑惑が浮上する。 特定条件下でファインダー像の右半分が著しく流れるのである。 しかし基本AF運用である以上“そこまでは”問題ない、 そして撮影画像にはまだ影響が見られないということで放置していた。 そして年明け1月。 所用で何度かD500を使ったのだが、 18-35を付けてF8まで絞った遠景なのに明らかに写真が片ボケしている。 そしてなんかファインダー像も悪化してる気がする。 いよいよヤバいのでは~と思ってボディをよく観察していたら……。 アッ。 なんか割れてる。 そしてマウント自体も少し浮いてる。 こりゃダメだということで新宿SCへ緊急入院。 落下品である旨を伝え破損部を見せたが、 全損にはならなそうということで見積もりは53,892円だった。 そして修理完了品を今日受け取ってきた。 1/14に入院、当初の完了予定が1/23、完了連絡があったのが1/21なので 例によってニコンSCからの修理は早い。(なぜマップを通すと1ヶ月になるのか) 当該の割れてるところ(CFRPのフレーム?)に加えてファインダー周りも交換になりそうなので高くつくのも覚悟していたが、 代金は見積もり通り53,892円だった。 修理明細によれば、交換箇所は 前ボディ部組(多分メインのフレーム) 前ボディFPC部組(どこか分からない) 上カバー部組(予想外...